ギターが上達しない人向けにギター上達法のヒントになる動画配信します

2018年4月26日ギター, レッスン, 動画コンテンツ, 音楽

ギター練習に役立つ知識系の配信を始めました

ギタリスト、ハヤエモニストの北島健吾です。
もともと細々とはやっていたのですが、この度ギターの初心者・中級者向けに動画ネタを投稿していこうと思いました。内容はレッスン系と、練習方法などですね。
自分すでに上手いです!大丈夫です!という方も「そうだね」と思ったらぜひ拡散してほしいです。



すでにあげたコンテンツ

ハイポジションでギターが弾きにくい時の解決方法

インサイド、アウトサイドピッキングの練習方法

ビブラートの練習方法

歪ませたとき左手だけでミュートどこまでできる?

なぜ今更ツイッター動画なのか

もうすでにYouTubeやブログ、書籍などいろいろなアプローチで情報はあふれていてすぐに探せる状況だとは思いますが、それでも一定数『調べ方がわからない人』や『調べたことがない人』がいるということが考えられます。
また、ツイッターなどの動画投稿は長くても2分程度です。そのサイズ感がちょうどよいです。YouTubeなどは尺も長く、がっつり見たい時向け、ツイッターはもっと短く気楽な尺で考えています。
実際ブログや動画などはメディアの中でも時間を食う方のコンテンツだと思います。
一番の時短は実は絵や写真だと思っています。注釈も入ってるともっと良い。
最近はインフォグラフィックに注目していて、ぱっと一瞬見ただけで雰囲気が掴める、これが現代人には大事だと思いました。つまり漫画力が一番大事ですよね。
ホリエモンの多動力も漫画化されましたね。

ただ、『ギターを漫画で』となるとなかなか難しいです。動的かつ音が出るものなので、なかなか一瞬でとはいかないですね。
なるべく1分以内、多くて2分以内にとどめた動画を考えています。その分編集も楽で発信もしやすいと思います。
ギターに興味を持つ人が増えればその分音楽人口が増えて潤うと思っているので、動画を見かけたらぜひ拡散してみてほしいです。
あと、質問があれば気軽にリプライ又はDMなどにどうぞ。