APPLE IDにクレジットカードを登録すると、購入を完了できませんでしたとなった時のはなし。

雑記

今回はiTunes Store/App Storeの話

ギタリスト、ハヤエモニストの北島健吾(@kengo1228)です。
昨日、アップル関係の決済で普段使っているクレジットカードから他社のカードに切り替え登録をしようとした際にエラーが起こった話です。
Google検索しても出てこなかった内容なので誰かの役にたつかもしれません。

アップルコンテンツの支払い方法

APPLE IDに支払い方法としてクレジットカードを登録すると、
iTunes StoreやApp Storeなどで決済するときにそのカードから支払われます。
もちろんiTunes Cardなどでチャージをした場合はそちらが優先されて支払われるのですが、
今回はその登録の時のエラーです。


エラーのポップアップ

購入を完了できませんでした。

普段使うカードだとこんなことがないのに、
突然起こったエラーです。びっくりしますよね。
でも、昨日は夜中だったのでアップルそのものに問い合わせしたりも難しく、
まずはカード状況、次にアップルだ。と思い連絡をしてみました。

カードの状況は問題なし

カード番号、有効期限、セキュリティーコードなどを間違いなく入力し
クレジットカード自体の限度額もいっぱいになっていない
滞納もしていない。
つまりカードは使えます。
カード会社にエラー確認しても、
「いや、カード使えてますけど。エラー来てませんけど。
カード止まってないし、調べるところなし。
もう一回試してみてよ。」

というような。
そんな対応しかできません。
そもそも、アップルがデータ送信できてないそうです。

速やかな対応

ポップアップの案内に従って、
アップルケアに折り返しの予約を取るとすぐに電話をしてきてくれました。
はやい!
『トランザクションエラー』
とのことでした。
ロックがかかっていて、解除するとすぐ使えるものでした。
同様のエラーが出た人、迷わずアップルに問い合わせしましょう。