【ハヤえもん】いつでもダブリングできる!なかなか無かったエフェクトが追加された

iOSアプリ, お役立ちアイテム, ハヤえもん, 音楽

久々のiOSアップデート

ギタリスト、ハヤエモニストの北島健吾(@kengo1228)です。

最近、アンドロイド版の更新に忙しくiOSの進捗はなかったのですが、今回こころをくすぐるアップデートがありました。

やはり、新機能の追加というのはどんな時でも楽しみですよね。

詳しい、アップデートの効果はiOS版を更新して確認してみてください。


ダブリングとは

今回、追加されたエフェクトの『ダブリング』とは音をダブルにするということで、

CDなどのミックスされた音源が二重になって聞こえる不思議なエフェクトです。

言葉通りではありますが、これがなかなか「手軽にできる」となると話は違うと思います。

録音編集をしていてダブルにしたりが簡単にできるのはトラックを分けて編集ができる前提です。

ペーストしたりエフェクトをかける環境があるからできること。

ごく普通の、音楽的な機材とか持ち合わせていない人にとってはこの『お手軽感』はないことだと思ってます。

あれをダブリングで、これをダブリングで、と選んで遊ぶことができるのは

音楽楽しむコンセプトにマッチしています。

そして、アップデートの開発後記もお見逃しなく。