知らなくて損したニコニコ動画アプリの倍速モード

iOSアプリ, 雑記

乱立するトーク系コンテンツ対策

ギタリスト、ハヤエモニストの北島健吾(@kengo1228)です。

最近は、YouTubeで教養系、トーク系の動画をあげている人が増えた気がします。

イケハヤさんが動画はくると言ったからでしょうか?定かではないですが、

僕も最近はメンタリストDaiGoさんのトーク動画をよく見ています。

元々は、YouTubeの配信アーカイブのみを見ていました。

YouTubeはアプリ上に再生速度を設定する機能があるので移動中に何倍もお得に

新しい知識を入れていくことができます。耳コピも容易。

ニコニコ動画アプリ、わかりにくい

で、DaiGoさんのニコニコ有料会員になってみたわけですが、

全く倍速の使い方がわからなかったんですね。

これはとても困る事案です。

パッと見、右上の歯車の辺りにありそうじゃないですか?

写真 2019 01 21 14 01 26


探して見ると、ない。

「これ、ずっと標準の速度で1時間近く聴くのかな?」

YouTubeの時みたいにうまくいかないな、と思っていたら見つけることができました。

知っている人には今さら、

知らない人は絶対見つけられないだろうなというところにありました。

再生画面を横に軽くスワイプするんですね。

すると、出てきました。

写真 2019 01 21 14 16 05

ジェスチャーありきの機能ってどうなのかな?と思いました。

もちろんググればでてくると思います。

でも、「再生速度の調整はあって当たり前。」っていう認識がないと

そもそもググらないかもしれないですね。

それで、なんだか拘束時間長くてだるいなぁと。

ハヤえもんが日常にあると、速度変化ができないはずないと思いますからね。

知らなかった人は、ぜひ使ってみてくださいね。